読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Playful Life

遊ぶためのライフスタイル、仕事から下ネタまで

妄想エブリデイ

環境が思考に与える影響って、ものすごく大きいと、最近改めて感じる。 気分がすぐれなかったり、マイナス思考になりがちな時、 実は原因は、部屋の温度が最適でなかったり、 空気が悪かったり、小腹がすいていたり、 隣にいる人を無意識に気にして神経使っ…

ファッションへ少しの投資で大きなリターン

ファッションに少しだけ気をつかうことは有効な投資だ。 なぜなら、ほとんどの30代以降のおっさんはほとんどファッションに気を使っていない。 身につけるモノの"値段"に気をつけている人はそこそこいるだろうが、 "センス"という観点で気を使っていないのだ…

ハッピーな人生の基本

当たり前だが、気分よく過ごすことができる時間はハッピーだ。 だから、ずっと上機嫌で過ごすだけで人生はハッピーになるということだ。 しかし、この”ずっと上機嫌ですごす"というのはなかなか難しい。 一瞬だけアドレナリンやドーパミンを出してハッピーに…

フリースタイルダンジョンにコンピューターが出場する日

最近、フリースタイルダンジョンという番組をyoutubeで見るのにはまっている。 ハイレベルな即興のラップバトルが面白い。 しかし、数多くの動画を見ていると、 聞いたことのあるリリックやフローのサンプリングが多くあることに気づく。 全てオリジナルの言…

知的好奇心を養うには

少し古い記事だが、知的好奇心についての記事の中のデータが すごく腑に落ちた。 www.newsweekjapan.jp 知的好奇心は、自己の成長に欠かせないものだ。 新しいものを知りたいと思い、経験することで成長する。 結果として知的好奇心の大きさは、年収、モテ度…

Freeに時間を奪われるな

今月初めにKindle unlimitedがリリースされてから、 無料で本を読みあさっている。 (2か月目からは月額980円) 音楽もApple musicやAmazon,Spotifyなどで1000円程度で効き放題の時代だ。 映画も定額で見放題、youtubeには無料の動画があふれている。 ポケモン…

努力自体には意味がない

意識高い系の方々が自分の努力をSNSや会話の中で声高にアピールするのを聞くと、 努力自体に意味あるの? と思います。 僕は逆に、努力をしなくても上手くいくようにすること、 を意識しているので、必要以上に頑張っている人を見ると、 やり方が悪いんだろ…

出来るやつを簡単に見分ける方法

出来るやつを見分けるには、9割方、下記の条件を見ればわかると思う。 ・レスが早い(見たら即レス) ・時間、〆切りを守る ・身の回り(机の上、部屋、鞄の中身など)が整理されている *注 ここでは、出来るやつとは生産性の高いことを指し、 芸術性やクリエイ…

この1か月程度、久しぶりにナンパして思うこと

ここ1か月は、久しぶりにナンパをする機会が多かった。 後輩にレクチャーするため、意識的に機会を増やしたのがきっかけだった。 六本木、渋谷、銀座コリドーのストリート、バー、クラブを中心に 久しぶりにナンパをした。 基本的にはソロ、たまに誰かと一緒…

プロセスを楽しむこと

効率化を徹底していると、何かを失ったような感覚になることがあります。 それはプロセスを楽しむ、ということです。 効率化をしながら、かつ、プロセスを楽しむ。 この一見トレードオフに見える二つを両立することが 人生をより楽しむ秘訣のように思えます…

ロケットスタート時間術のすすめ

中島聡の「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」は、 僕の中で今まで実践してきていたが、形式だてて理解できていなかったやり方を明確にしてくれました。 本書では、仕事ができない人は得てして締め切り間近になって焦りだす、 「ラストスパート志向」であ…

スマートキーQrioの導入でまた手ぶらに近づいた

普段の持ち物でどうしても削減できず悩みだったのが、鍵でしたが、 スマートキーQrioを使うことで、ついに手放すことができました。 ドアノブに取り付け、スマホのアプリからBTで操作して鍵を開け閉めすることで、 スマホが鍵の代わりになります。 開けてし…

ライフスタイルを変えるイヤホン ”Earin” かなりイイ!

久しぶりに持ちモノがUpdateされました。 普段、スマホ、カギ、マネークリップのみの手ぶらが基本で、音楽を聞きたいときは、サイズ画小さく、音のバランスのとれたクリプシュのX10を持っていました。 しかし、サイズをもっとコンパクトにして、ケーブルの取…

ナンパのレクチャー

久しくナンパとかしてないんですが、 後輩からナンパしてみたいんで教えてくださいと言われたので、 今度、久しぶりに一緒にナンパに行くことにします。 と言っても、教えることなんてないんですが、 せっかくオファーしてくれたのだから、 きっかけくらい与…

潜在意識の罠にはまるな

新しいことを始めても続かないことがありますが、 それは潜在意識を上手く利用できていないからです。 潜在意識とは 自覚されることなく、行動や考え方に影響を与える意識、 のことです。 たとえば、ダイエットをしようと頭では決意しても、 潜在意識は、今…

勝敗はすでに環境で決まっている

仕事が出来る人と出来ない人、 お金持ちと貧乏、 モテる人とモテない人。 これらは、能力だけの差ではありません。 仕事が出来る人は、仕事ができる環境作りが上手いのです。 たとえば、会社員だと、会社のすぐ近くに住んでいる人と、 満員電車で片道1時間半…

筋トレの続け方

空前の筋トレブーム(多分) 過去にトライしたことがある人も多いでしょう。 モテるようになる、スタイルが良くなるなど、 ベネフィットも多くの場所で語られているので、 ここで繰り返す必要はないでしょう。 筋トレの方法も、ほとんど内容は同じで焼き回し…

みんなが楽しめるストーリーの作り方

ズートピアを見ましたが、期待以上でした。 www.disney.co.jp 人間の世界にある人種問題、差別、争いなどを 動物のキャラを通して描くことでライトに描いていますが、 テーマは意外に重く、内容は示唆的です。 しかし、それをディズニー得意の鉄板のストーリ…

デートで百戦錬磨のレストランの選び方

デートが上手くいくかどうかは、 お店選びがキーになることは間違いありません。 僕が重要だと思ってるポイントは 場所、ジャンル、評判 です。 場所は、家、もしくはホテルまでの導線が引ける場所で選ぶべきです。 そして導線は事前に頭に入れておくこと。 …

即レスのすすめ

メールの返信は即レス。 会議も持ち帰り案件を出来る限り減らし、その場で解決。 これはとても大事なことだと考えています。 アウトプットの完成度を上げたいが故に遅くなる気持ちは分かりますが、 即レスをすると間違っていた場合も修正する時間が生まれま…

逆算のススメ(セックスへの最短ルート)

彼女が欲しいのに、できない人。 ダイエットがしようと決意したのに、上手くいかない人。 仕事を頑張ってるのに、効率が悪い人。 全ての人に共通するのは、 ”目的から逆算できていない” ということです。 その原因は、 ①目的が明確になっていない ②目的を達…

手ぶら生活のススメ

僕は基本的に外出する時は手ぶらです。 プライベートだけでなく、会社も手ぶらで出社しています。 手ぶらスタイルにしてから2年程度ですが、 これがとても快適。 確実にフットワークが軽くなりました。 荷物が軽いと、外出や出社するときの気分が軽い。 持ち…