Playful Life

遊ぶためのライフスタイル、仕事から下ネタまで

デートで百戦錬磨のレストランの選び方

デートが上手くいくかどうかは、

お店選びがキーになることは間違いありません。

 

僕が重要だと思ってるポイントは

場所、ジャンル、評判

です。

 

場所は、家、もしくはホテルまでの導線が引ける場所で選ぶべきです。

そして導線は事前に頭に入れておくこと。

2件目にバーやカフェを挟む場合も目星をつけておく方が良いでしょう。

 

ジャンルは、相手に合わせて最適なものを選ぶ必要がありますが、

大事なのは、"大きく外さない"お店を選ぶことです。

あくまでお店はデートを成功させるための脇役なのですから、

お店で120点を狙わなくていいのです、気合入れすぎるとむしろ逆効果になることも。

自分の判断で狙いすぎるより、一般的に評判のいいお店を選ぶのが吉です。

 

僕の経験から話すと、大学生や20代前半の相手であれば、

イタリアンやフレンチで客単価6,000-12,000円あたりで"食べログ"で検索して、

レビュー点数が3.7~4.1あたりのお店を選べば大外しはしないはずです。

 

相手が20代後半~30代の場合は、

ジャンルに和食や寿司などを加えていくといいでしょう。

 

また、普段からお店選びの感度を高めておくためにも

食通の方々のブログやメルマガなどが参考になります。

僕が参考にしているのは、アンジャッシュ渡部さんのブログ、

ホリエモン井戸実さんなどのメルマガで紹介されているお店、などです。

アンジャッシュ 渡部建オフィシャルブログ「アンジャッシュ 渡部建のわたべ歩き」Powered by Ameba

 

堀江貴文のブログでは言えない話

 

<ロードサイドのハイエナ> 井戸実のブラックメルマガ

 

また、デート中の会話のために料理や食材の知識もあった方がいいでしょう。

 「新・東京いい店やれる店」は少し古い本なので、

お店の情報は鵜呑みにできませんが、基本的な知識をつけておくのにオススメです。

 

あとは、数を打つだけですね!Good Luck!

(これが一番大事だったり)