Playful Life

生きる技術

ハッピーな人生の基本

当たり前だが、気分よく過ごすことができる時間はハッピーだ。

だから、ずっと上機嫌で過ごすだけで人生はハッピーになるということだ。

 

しかし、この”ずっと上機嫌ですごす"というのはなかなか難しい。

一瞬だけアドレナリンやドーパミンを出してハッピーになるだけなら、

アルコールを飲む、甘いものを食べる、インスタントなセックス、マリファナなど、

一瞬の快楽を得るのは簡単だ。

しかし、その種のハッピーは長く続かないことは誰もが経験しているだろう。

 

難しいのは、上機嫌で居続ける、ということだ。

これはセロトニンを上手くコントロールすることがポイントだと思う。

セロトニンは幸福度を高める脳内物質だ。

しっかり睡眠時間を取って、バランスのいい食事、軽い運動をする

気分のいい環境に身を置き、楽しい人とふれあい、日光を浴びて過ごす。

地味だが、これらをしっかり続けることがセロトニンを増加させ、

ハッピーな人生を作る。

 

よく考えれば、小さいころに、学校の先生や親からよく言われていたことじゃないか。

やはり基本が大事だな。