Playful Life

生きる技術

楽しさを引き寄せるフック

世の中には楽しいことが沢山ある。

しかし、それを楽しめる人と、楽しめない人がいるのはなぜだろう。

それは、日々生きている中で、楽しいことに引っかかるかどうか、であると思う。

 

世の中には、いろんな楽しいこと、が糸のように張り巡らされていて、

僕たちは、毎日その間を進んでいる。

僕たちの体には見えないフックがたくさんついている。

そして、そのフックにかかった糸だけを、僕たちは認識して、あとはスルーする。

 

ロックが好きな人はロックのフックが体から生えていて、街でたまたま流れていた音楽がフックに引っかかったりする。

フックの数が多い人は、日々、いろんなモノに関心を示して楽しめるし、

フックが少ない人はどんな刺激的な場所も無味乾燥に感じるだろう。

子供がすべてのものに興味を持って楽しめるのは全身からフックが生えまくっているからだ。

 

では、どうすればフックを増やせるのだろう。

興味があるという小さいフックが、勉強する、体験する、ことで大きなフックになる。

だから、興味あることは深堀すればいい。

 

問題は、興味あることがない、つまり、小さなフックも生えていない人だ。

僕は、とりあえず無理やり何かにお金を使ってみる、ことをお勧めする。

ブランドモノの服を適当に買ってみると、せっかくお金を使ったんだし、どんなブランドか興味が出てくる。

興味があるから行動するのではなく、行動したら興味がわくということもあるのだ。

その一番簡単なのは、まずお金を使ってみる、ことだ。

 

そして、全身フック人間になると、日々すれ違うものすべてが楽しくなるはずだ。

おためしあれ。